トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2009/06/04

転ばぬ先のビー玉大作戦

 この時期 私は 現金収入強化期間のため 現在 制作現場が極端に少なくなっております。残念です。それに加えて 今年の8月 以前原始人大作戦という火起こしのワークショップを企画した場所で 今度は 小学生を対象にしたビー玉を転がす遊びのワークショップを開催することになっています。そして いよいよ その準備に 取りかからなければならない時期になってきました。 
 そのビー玉に関するいろんな事が 今 私の頭の中に 混沌としていて 一体何から手を着ければいいのか分からない状態なのです。このような状態の時は それらの中から とりあえず どれか一つを選択し それを作ってみる必要があります。そうすることで いろんな問題が 関連づけられていき 頭の中がまとまっていくからです。
 さて その最初に選択したものが ペットボトルの加工です。なぜ ペットボトルかって? ペットボトルは 生活に身近な存在で 今度のイベントでも 使用する材料として リストアップしているのですが。ところが 実際に私は このペットボトルを使って何かを作ったことが有りません。一体どのように加工してどのように使えばいいのかを実験しておく必要があるのです。特に問題なのは 小学生に扱えるかということです。私は小学生を思い浮かべながら ペットボトルに穴を空けたり、ノコギリで切ってみたり・・・。そして ペットボトルの中を球が転がって落ちていく装置を作ってみました。
 さて 今日の結論。ペットボトルは 小学生が加工するには 問題が多すぎるような気がします。カッターナイフでは思い通りに切れないし、ノコギリで切るには 固定しずらく また力加減を調整しながらノコギリを使わなければなりません。実際に小学生を連れてきて 実験してみましょう。
 ところで 転がって下に行ったビー玉が 機械仕掛けで また高いところへ自動で上がってくれば 子どもたちの興味をそそるのではないでしょうか。そういった新しい興味も沸いてきたり ビー玉自体の仕掛けについても これから もっと具体化していかなければなりません。

 

inserted by FC2 system