トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2008/12/05

赤松080604
ケヤキの梁081128

 ケヤキの梁を作りながら 仕事場の隅に置いた赤松について あれこれ考えを巡らせています。ジャックの豆の木というタイトルを付けよう。そして 子どもが登れるようにする。天井にワイヤーで固定して ハーネスを張って安全確保。周りにマットを敷き詰める。そんなアイデアが思い浮かぶ。実行に移せれば おもしろい。 さて近々 赤松を府中の野川公園に持って行って 青空の下で撮影しようと思っています。つきましては 公園内を移動させるために リヤカーを使おうとと考えていますが さて 本当にリヤカーに載るのだろうか? 実際に大家さんにリヤカーを借りて 実験です。リヤカーのフレームに棒を渡して バンセンで固定して 赤松の側に持って行って 荷台を傾けて ゆっくりと赤松を倒す。そして リヤカーを引いて あちらこちらを歩いてみます。バッチリ! しかもリヤカーだと車輪が大きいので 坂道も軽く引っ張れます。
 実験の後 ケヤキの梁に戻って 末口の方に芯を彫り出す。最初にこの部分に芯を掘り出すことで どれぐらいの細さの芯が掘り出せるかを見定めます。

 

inserted by FC2 system