トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2008/08/20

赤松080604
モッコク080820

 ブスブスのボソボソになった木の繊維にプレポリマーという樹脂を含浸させて 繊維を硬くさせる。プレポリマー4kgとシンナー6リットルを用意して スポンジで赤松に染み込ませていった。たっぷりと溶液を含んだスポンジを赤松に押し当てたら ジュワジュワと音を立てて 赤松がプレポリマーを吸収する。1回に2リットルずつ溶剤を作るが その分量では 風呂敷2枚分しか含浸できず あっという間に無くなってしまう。また溶液を作り含浸させていき 全体の4分の3に溶剤を染み込ませたところで 溶剤を作るためのシンナーが無くなった。一旦 作業を中断する。思った以上に吸収する。直ぐにシンナーと溶剤を注文した。ところで 防毒マスクを付けて作業しなかったため 私もかなり溶剤を吸ってしまったようだ。この日は一日頭が重痛かった。
 さて 含浸作業が直ぐに終わってしまったので 時間が余ってしまった。それなら 何か小品を作ろうと思ってあれこれデッサンしてみるが お盆休みと夏休みが長かったせいで 頭の中は制作モードとはほど遠い状態。それでもスケッチブックの中から面白そうなスケッチを元に モッコクの小品を作り始める。鑿をコンコンと叩くうちに 気持ちが制作モードになっていく。

 

inserted by FC2 system