トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2008/07/04

枝打ち

 あと8本枝打ちをすれば 今回の仕事は修了する。そう思って朝から枝打ちを始めた。朝からなんとなくチェンソーの臭いが気になる。なんというか ちょっと乾いた臭い。しかしエンジンは快調に回っていた。ところが枝打ち4本目で突然チェンソーが不調。回転が不安定になって 突然止まってしまう。スターターレバーを引いて エンジンは掛かるが しばらくすると直ぐに止まってしまう。一度木から下りてチェンソーをばらす。キャブレター周辺のゴミを丁寧に取り除いて アイドリング調整。しかし状況は益々悪化し ついにはエンジンが掛からなくなる。なんてこった。後4本だというのに。仕方なく間伐用の大きなチェンソーで枝打ちしてみた。ところがいざ木の上に持って上がってみると 重たくて重たくて とても枝打ちなんて出来る状況ではない。それでもなんとか1本は枝打ちしたが。そこで 近くに住む知り合いにチェンソーを借りに行く。さて午後から借りてきたチェンソーで再び枝打ちを始めた。最後の1本という段になって 雨。強引に取りかかろうかとも思ったが 安全第一。それに西の空には青空が見えている。通り雨だろう。東屋で10分ほど休憩している間に 雨は上がった。最後の1本を枝打ちし 枝打ち作業を終える。
 いやあ、いろんな事を学ばせて貰った。

 

inserted by FC2 system