トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2008/03/31

シマヅヨウ彫刻展搬入

 未明から雨が降り続く。4時に 仕事場で準備を始めた。搬入と展示を 時間経過と共に想定しながら 必要な道具を揃えていく。土壇場で照明のことが気になりだした。スポットが足りなかったらどうしよう。そこで 以前使用したスポットを準備する。配線に必要な部品をリストアップする。7時30分に 知り合いからトラックを借り 積み込み開始。大作を毛布でくるみ 順番に積み込む。その後 小品やら道具やらを積み込んで また 搬入と展示を想定して道具を再確認。後は 野となれ山となれ。 9時 成木を出発。途中ホームセンターでリストアップした部品を購入。12時30分 画廊前に到着。1時 搬入開始。作品を運び込み 梱包を解き 適当な位置に作品を置く。壁に掛ける小品に ワイヤーの輪っかを取り付け 適当な壁面に掛けていく。全体を眺めて 作品の位置を変更し また全体を眺める。それを何度かくり返して 作品の位置を決める。次に 脚立に登ってスポットを移動し 作品に照明を当てていく。作品全体に照明を当てて 会場全体を見渡す。 「ま、こんなものかな。」と 納得したところで 搬入と展示 終了。
 午後5時 岐路に着く。雨は上がって青空が広がっている。ラジオでは ガソリン暫定税率廃止のニュースが ひっきりなしに流れている。やっぱり 高速道路を使った方がよかった?。仕事場に着いたとき 時計の針は午後8時を回っていた。

 

inserted by FC2 system