トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2008/02/16

ケヤキ080214
モッコク080216

 穴の入り口の形を一つ一つ整え 鑿痕を入れ 角を面取する。上と下から芯が顔を出すように 表皮の長さを上下とも約1cmほど短く切りつめ 切った木口にも鑿痕をいれ面取をして形を整える。これにてとりあえず ケヤキ080214を彫り終える。
 その後 次のモッコク080216を作り始める。この木は あきる野の知人から1年ほど前にいただいた。切ってみたら 真っ赤ッ赤で その珍しさについ私に声をかけてくださったとのことだった。1年前はもっと鮮やかな赤だったが 今も赤さは衰えていない。木地も目が細かい割りに年輪もハッキリしている。まさに年輪プレイ向きの材料である。今回は表皮がざっくりと残った作品を作ってみたい。

 

inserted by FC2 system