トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2007/02/13

手斧の柄探し
鉈彫りスツール

 もう半年ほど前から バイト先のkさんから手斧の柄になるような枝を探してくれと言われています。私も気に掛けてきたのですが なかなかいい柄だっぷりの枝に巡り会えませんでした。先日大家のIさんに枝を探している話をしたら 山に入れば樫の木が生えているので 切ってもいいよと許しをいただいた。そこでこの日は山に入っていい柄だっぷりの枝を探しました。樫の木の下から上を見あげ ちょうどよい太さと角度で枝が分かれている部分を探すのですが なかなか見つかりません。30分ほど樫の木を見て歩き それらしい枝分かれを見つけたので 試しに切ってみることに。ところが樫の木は周りの木の枝に引っ掛かってすんなりと倒れてくれません。根元から少しずつ玉切りにしていって 枝にたどりつき 4本の枝分かれを切り出しました。
  それにしても 植林されていない山には実にいろんな木が生えています。樫や樅、椿や楢。それらが人の入らなくなった山で のびのびと育っています。
 山から下りてきて 午後 スツールを削る。

 

inserted by FC2 system