トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2007/02/06

杉杢板の工作
鉈彫りスツール

 水性ウレタン仕上げの2台の甲板のその小さな窪みがどうしても気になるので その補修を試みる。甲板の上面だけを400番でサンディングして きれいに拭き上げる。それから 小さな窪みに細筆でウレタンサンディングを刺して 窪みに塗料を盛り上げていく。そのまま2時間あまり放っておくと 盛り上がった塗料が乾燥するので さらに甲板全体にウレタンサンディングを2度塗りする。乾燥を待つ間に 拭きカシューの4回目を施して 別の作業に入る。

  ず〜っと以前 新宿のYさんに依頼されて作ったスツールの組立キット5脚分が帰ってきたのだ。つまり 組立もお願いしたいと。ついては 脚や座板もいろいろお願いしますとのこと。いろいろとはつまり私なりにデザインもお願いしますよと解釈します。その制作に取りかかった。そこで今回は脚の成形を 赤瀬川源平流鉈彫りで作ってみようと思います。以前読んだ赤瀬川さんのエッセイに どうしてもなじまない家具の猫足を 鉈ではつって荒らしてみたら・・・という記事があって機会があれば 一度試してみたいと思っていたのです。そこで早速脚を薪割り用の鉈ではつってみたのですが この材料には節目や逆目が多く 鉈だけでは手に負えないことが分かったので 1寸2部の平のみで面取していくことにしました。

 

inserted by FC2 system