トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2006/09/01

モチーフ

 油絵教室で描く油彩画のモチーフを考えています。そして 頭の中であれやこれやと思考を巡らし 樹根に思い至りました。「そう言えば、仕事場の前に 一つ手頃な奴がころがっていた」と。一旦頭の中でそれが良いと思いこんでしまうと その状況や重さや実際の大きさなど すべてふっとんでしまって 突っ走ってしまうのが私の悪いところかもしれません。さて 実際の樹根を見てみると 根の間にはまだ土や石がびっしりとつまっていて モチーフになるような状況ではありません。それでどうしたかというと コイン洗車に持って行って 高圧洗浄ガンで ビシューっと土を洗い流したのです。でもそうやって 車から積んだり降ろしたりしている内に その重さがかなりあることに気付いたのです。
「これじゃあ、油絵教室のモチーフにはちょっと・・・。」
 それで、また あれやこれやと考えていると ふと仕事場に山積みになっている薪に目が止まり 木偏つながりということで いろんな種類の木の枝を組み合わせてみることにしました。杉、梅、キンモクセイ、竹。すると 私としてはなかなかいいモチーフになりました。
 

inserted by FC2 system