トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2006/08/25

なんちゃって原始人大作戦

 朝早い時間に仕事場へ行き 蒸し焼きに使えそうな葉っぱを集める。柿の葉、柏の葉、ふきの葉。
 今日は なんちゃって原始人大作戦の本番です。午前9時 アミーゴに子どもたちが集まってくる。まずは グループとコーチの発表。その後グループ毎に集まり グループの名前を話し合って決める。プレートにグループの名前とメンバーの名前を記入し 自分たちの陣地にプレートをぶら下げる。ウコンの力、原始ハツラツ、子ども魂、原始の力、弓矢???、それからブルーワイズ。
 最初に竹を切って飯盒と自分たちが使う食器を作る。子どもたちは本当に我慢強く自分たちだけで竹を切る。グループによって学年差があり 早く切り終えるグループや遅いグループがでる。それでも子どもたちは せっせとノコギリを挽いた。食材を詰め、かまどを用意し いよいよ火起こしの始まり。最初に説明と実演をして見せ 「神よ!我らに火を授けたまえ。」と大声でお祈りをして さあ、スタート。最初に回転送風機を回し始めたのは 原始の力。しかし、新聞紙に火を移す前に 消えてしまう。次に回転送風機を回し始めたのは ウコンの力? しかしこれも失敗。3番目に回し始めたのは ブルーワイズ。そして見事かまどに点火。この火を他のかまどにも移し 炊き出し開始。燃やせよ、燃やせ。燃えろよ燃えろ。ガンガン竹筒に炎を当てること40分。全員で自然の神に感謝の言葉を述べて いただきま〜すと言ったのが午後2時。子どもたちは たいした不満も漏らさず よく我慢したものだ。
 空腹が最高の調味料。みんな殆ど残さずに蒸し焼きの肉と炊き込みご飯を平らげた。 さて約30分の休憩の後 最後のイベント 弓矢作りだ。時間が押しているので 急ぎ足。子どもたちはコーチに相談しながらせっせと矢と弓にペーパーを掛ける。糸を結び キューっと弦を張り、さあ、一斉に弓矢を打つ練習。同じ方向を向いて 一斉に矢を放つ。合図があるまで 絶対自分勝手に矢を取りに行かないこと。10mも20mも飛ばす子もいれば ぼとっと足下に矢を落としてしまう子も。まあ、そういうものです。うまくなりたければ 来年もまた参加してください。(来年あればいいけれど。) さて、見事マンモスに矢を立てたグループは ウコンの力。
 火起こしと弓矢の記念プレートをそれぞれのグループに贈り 館長さんにお言葉をいただいて 無事なんちゃって原始人大作戦を終えることが出来ました。 コーチのみなさま、お疲れ様でした。
 

inserted by FC2 system