トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2006/04/26

サーフボードベンチ

 フィンの脚のホゾ穴を掘り終えたので ホゾを差し込んでみる。ところが2枚ホゾとはいえ 脚がぐらついて接合部分の強度が足りないようだ。やはりこの部分にも大入れホゾを作った方がいいようだ。強度偽装が問題になっている昨今、この部分をこのままにして作業を進めたら・・・。そう思った私は 急遽この部分に大入れを作ることにした。脚の厚みが足りなくなるが その分は 大まかな形成がおわってから接ぎ合わせることにする。脚に5mmの大入れを作ったあとホゾ穴の部分にも深さ5mmの大入れの穴をルーターで掘り直す。
  そのあと 波の脚の材料の接ぎ合わせ。その準備に取りかかる。この脚も座板に対してかなり斜めに組むので 接ぎ合わせ部分にもかなりの強度が必要と思われる。そこで接ぎ合わせ部分に「さね」を入れることにした。材料に溝を掘りさねを作る。
 

inserted by FC2 system