トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2006/03/16

半田小学校のエノキ

 朝5時、青梅を出発。八王子インターから中央道に入り一路兵庫県へ。いつもなら運転を始めて1時間もすれば眠気が襲ってくるし ましてや昨晩は11時まで積み込みに追われて睡眠が十分とは言えない私が この日は搬入という緊張感の為か 運転していてもあまり眠気が襲ってこなかった。それでも2時間に1回程度の休憩を入れながら慎重にトラックを走らせた。
トラックが大阪に入った頃から 昨日受けた連絡通り雨がぽつりぽつりとフロントガラスに落ち始め 名神高速から中国道に入った頃には フロントガラスにたたきつけるような土砂降りの雨に。覚悟していたとはいえ 運転する私の気分は沈みがち。それでもトラックは 午後1時30分 半田小学校に到着した。予定時刻より早かったが 校長先生に到着を告げ 設置場所と搬入経路を確認させていただく。雨はそのころには小降りになっていた。
 午後3時を過ぎて 生徒がどんどんと帰宅し始めた頃 鹿島建設の方が集まってくださった。総勢5人。心強い限りだ。トラックをエントランスポール前のひさし部分に横付けし搬入作業開始。現場仕事に携わっている人が手伝ってくださるので 私が指示を出さなくても作業が進んでいく。玄関の中まで台車に乗せて運び そこでエノキを立ち上げリフターに載せ替えて コンパネの上を移動させる。当初は ホールの隅に設置する予定だったが ホール中央に設置場所が変更された。いろんな場所がらエノキを眺め向き、背景のと絡みを確認した後、リフターから降ろして位置を確定する。ここからは 鹿島建設さんにお任せだ。アンカー用の下穴を開け、アンカーボルトを打っていただく。より安全性を高めるために ケミカルアンカーを打ってくださった。このアンカーは 私が用意したオールアンカーよりも価格は約10倍だか 強度も同じく10倍である。感謝感激この上なし。作業を始めて2時間 下穴作業を見守り 最後のナットを締め終え 設置を完了した。ご協力いただいた皆さん 本当にありがとうございました。
 その後 校長先生の計らいで 一席設けていただいた。飲んで飲んでまた飲んだ。
 

inserted by FC2 system