トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2006/03/15

半田小学校のエノキ

 設置と搬入の準備をする。エノキを横にして 六角の穴にプレポリマーを染み込ませる。まだ乾燥していないが問題はない。台座を組んで12mmコーチスクリューを六本打ち込んで台座を固定する。続いて 搬入時にエノキを移動するための台車2台と台車を走らせるためのコンパネを3枚買ってきた。その台車にエノキがしっかりと乗るように木っ端を打ち付けていると 明日搬入を手伝っていただく鹿島建設のkさんから電話が入った。「明日 こっちは午後から雨になりそうです。荷台にはしっかりとシートを掛けてきた方がいいですよ。」とのこと。
さて搬入をイメージしながら 道具を書き出して それを並べていく。夕方レンタカーを借りてきて積み込み開始。荷台に枕木を置いて 安定した座りになるように試行錯誤しながらエノキを載せる。その後いろんな道具を積み込んで シートを掛ける。雨と分かっているからには、シートを掛けるのに手抜きは出来ない。あいにく荷台をすっぽりと覆ってしまうシートが無いので 後と前から2枚のシートを掛けた。
 最後に 万が一台座と接地面に隙間があったときに備えて ステンレスの薄い鉄板の破片を何十枚か用意する。すべての積み込みを終えて仕事場を出たのは 11時を過ぎていた。朝早い私にとって11時は 早朝に等しい。
 

inserted by FC2 system