トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2006/03/11

半田小学校のエノキ

 寿化工(株)のプレポリマーを塗る。木固めエースといッたほうが解りやすいだろうか。この塗料は 「非常に優れた木質への浸透性を持ち、木部内部まで浸透して木質成分や水分と反応して樹脂化し木部の強度を増す。」などと知ったかぶりをして書いているが 説明書を写しただけのことで 実は今回が初めての使用である。防虫防食効果があることは分かるが どんな仕上がりになるのかが全く分からない。とにかく 専用シンナーで3倍に希釈し一番上の枝の内部から 昨日と同じベンダーを使って染み込ませるように塗っていった。内部は ジュワジュワっと泡を吹きながら塗料が染み込んでいってよく浸透していることが分かる。ところが内部を終えて表面の含浸を始めたところ 内部とは打って変わって ほとんど内部へ浸透していかない。おそらく昨日塗ったポアステインの樹脂成分がプレポリマーの浸透を妨げているのだ。仕方がない。表面は含浸させるというより塗布するという感じで プレポリマーを塗っていった。
 塗装は 一旦始めたら切りのいいところまで仕事が中断できない。朝7時から始めて11時まで 休みなしに作業する。さて 仕上がり具合だが、内部はともかく表面は プレポリマーが乾燥するにつれ 艶が出てきた。これが想像したイメージとかなり違った感じで 着色した色味も 1トーン沈んだ感じである。
 

inserted by FC2 system