トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2006/03/09

半田小学校のエノキ

 朝4時47分 朝の気温は4℃。この時間でこの温度だから もう春だ。
 前日に引き続き エノキの底面に六角の穴を掘る。当初は鉄板の六角柱にピッタリの穴を掘っていたが おそらくエノキはこれから先乾燥してもっと縮むに違いない。そう考えると5mm以上隙間を空けておいた方がいいのではないだろうか。そう思った私は一旦掘り終えた穴を更に5mm広げて掘り直した。台座を嵌め込んでみると 鉄板と底面にかなり隙間が空く。これはエノキの底面が平らでない証拠である。そこで台座を仮留めして コンパスをトースカン代わりにしてエノキに台座の平面をけがき 電動ガンナで再び底面をカンナ掛けして平面を修正した。最終的に1〜2mmの隙間が空く場所もあるが それは許容範囲ということで・・・。
さて 台座を仮留めした状態でエノキを立ててみた。11月5日に寝かせて以来4ヶ月ぶりにエノキの立った姿を見た。台座の収まり具合を確認して台座を取り外す。
 

inserted by FC2 system