トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2005/09/26

半田小学校のエノキ

 早朝 メールをチェックすると(株)ミヤナガからのレスが来ていました。「ウッディングコアドリルでは 4〜5cmまでが精一杯です。」と。
 そうだろう そうだろう。私がそうだったんだから。そして「木に深い穴を穿つ場合は 『木ポジットコアドリル』(右画像)が適当と思われます。」とのこと。
 早速HPでその木ポジットコアドリルとやらを調べました。たしかに木材合板用として 紹介されています。しかし しかし しかし。ウッディングコアドリルの2倍以上の価格。
 私は目覚めきっていない頭を鼓舞して考えました。どうせ、ダメもと。ミヤナガに商品の提供をお願いしてみてはどうだろう。なぜ、そう思ったのか。それは ミヤナガが兵庫県三木市の企業だからです。こんな時だけ 郷土愛を持ち出して なんていわれそうですが けっして そんなことは有りません。私は自分の生まれ故郷に 日本有数の刃物の産地「三木」が有ることを 誇りに思っています。その三木市にミヤナガが有ると知ったとき 結果はどうであれ「木ポジットコアドリル」を使おうと決めたのです。そうすれば同じ兵庫県三木市の道具が 今回の制作に関わることになり 兵庫という郷土に優れた鋼技術が有ることを より多くの人に知ってもらうことができます。
 私は 今の制作現場のURLをしたためて 商品提供依頼のメールをミヤナガへ送りました。
 

inserted by FC2 system