トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2005/09/24

半田小学校のエノキ

 木の大きさに合った正円を決めるため、紙で何種類かの円を作り 木に貼って その効果を確認しています。
 それと同時に正円を穿つための道具を捜し始めました。小さな穴なら 木工錐や座繰りカッターで開きますが、直径100mm以上の穴ともなると その選定も 一筋縄ではいきません。
 カタログやWEBで 適当な道具を調べて行くと コアドリルがあることがわかりました。径の種類と価格から(株)ミヤナガ製のウッディングコアドリルという製品が 適当ではないかと判断し 試しに穴を穿ってみようと 120mmを購入し 早速仕事場に合った丸太に 穴を開けてみましたが。
 最初の3〜4cmは 刃がはいっていくのですが それより深く入らない。1個や2個の穴なら ともかくこれでは 使えません。
 思わず 私は(株)ミヤナガのHPにあったお問い合わせフォームをクリックしました。内容は ウッディングコアドリルで 丸太に大きな穴をあけられるか。もっと適当な道具はないか?というものです。 
 そして このとき(株)ミヤナガが兵庫県三木市の企業であることを知ったのです。
 

inserted by FC2 system