トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2005/06/17

海のイス

 人間の手の指は 5本あって 一番端の一本は 短く しかも 他の4本と違う位置から出ている。その短い指を 人は親指とよんだり 「お父さん指」と歌われたりすることもある。
 ところで なぜ お父さんなのか 。
「 最近のお父さんは こんなに太っていないぞ。ほっそりとして 背だって 高いんだぞ。」そんな声が 聞かれそうだ。「じゃあ、少し離れたところから みんなの事を見ているから?。」そういうと「最近のお父さんて みんなのことを見てる?・・・。」と 別のところから 聞き返されそう。あんまり 家族の役割と 指の名前を重ね合わせすぎると 各方面から 苦情が寄せられそうなので、これぐらいにして・・・。 ええっと、なんの話だっけ?。
 そうそう。親指が ものを挟んだり 掴んだり つまんだり そういうことをするために ちょっと内側を向いて 少し違う位置から出ているということを そういうことができない状況に陥ることで 改めてその役割と形の重要性を実感し 身体の大切さと安全への心配りを痛感した1ヶ月でだったということが 言いたかったんです。いえいえ、1ヶ月で終わりではなく、これからも痛感し続ける所存です。
 そんな親指ですが、いつまでも 過保護状態でいさせるわけにも行きません。多少痛かったり 違和感があっても リハビリを始めてもらわないことには、 左手一家が立ちゆかなくなります。ひいては シマヅ一家もぐらつきます。
 この日からまた 左手にノミをもち 玄翁を振るい始めました。
 

inserted by FC2 system