トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2005/04/13

ドミノ5000個

 忙しい時に限って 道具や機械に手を入れたくなるのは いったいどういう訳でしょう。手を入れることで 仕事が速くなったり 効率よくなればいいのですが 私の場合 必ずしもそうなるとは限らない。にもかかわらず 今回もまた・・・。
 自動カンナ盤の鉋屑を吸い取るための集塵フードが無性に作りたくなった。最初は簡単なものでいいからと トタン板の端材を継ぎ接ぎして四角錐型のフードを作ったのです。しかしどうもうまくない。継ぎ接ぎの為のリベットが引っ掛かるのか 鉋屑が フードの中につっかえてしまう。ついには 本腰をいれ 厚めのトタン板を購入し、ボール紙で試作を作り 型をおこし トタン板を切り なるべくリベット部分が少なくなるように作ってみました。しかし 詰まる。つまり 鉋屑が大きくなるとどうしても ホースのジョイント部分でつっかえてしまう。ボトルネックって奴。鉋屑がフードの中で 縦に並ぶような歯車を付けてやれば いいのだか。今回はあきらめた。
 あきらめて 埃を被りながら 材料の厚さ23mmを削りだしていく。
 

inserted by FC2 system