トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2005/02/12

海のイス

 私は 図面とは 正面、側面、平面があれば、どんなものでも 説明できると思いこんでいましたが それは誤りでした。図面は、必要に応じて いろんな部分の図を描かないと 作ろうとするものの詳細が見えてきません。とは言っても、これを誰かに発注するわけではないので 本来なら必要と思われる背面図は 省略しました。
 ところで 私が今描いているこれは 図面のようでもあり、デッサンのようなものでもあり・・・。
 そのようなものの上に 更に仕口や寸法や木取りを書き込んでしまっては わけが分からなくなりそうなので、トレーシングペーパーでデッサンの線をなぞり、そこに 変更や修正や寸法などの新たなデータを書き込むことにします。
 

inserted by FC2 system