トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2004/12/27

大兵馬傭展

 約30年前 中国で 2200年前中国を統一した秦の始皇帝の霊廟周辺からおびただしい数の陶製の人形が 出土した。その人形を兵馬傭という。それが上野の美術館で 展示されている。私の頭では 2200年前は 恐竜時代の次に位置するぐらいに 遠い世界でした。(ちょっとオーバーないい方です。)しかし大兵馬傭展を見て、2200年前は 私の生まれる少し前ぐらいに 身近に感じられました。
 2200年前と今、違うのは 科学技術の違いだけのように思える。2200前 すでにあれだけの叡智と感覚を持って 人間は生きていたんだなあ。
 

inserted by FC2 system