トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2004/09/02

スズメバチの駆除
海のテーブル

 今年の夏は 暑かった。夏らしい暑さ。昨年が優柔不断な夏だったからというわけじゃなく 本当に暑かった。毎日毎日 容赦なく暑い日が続いた。
 その暑さは、人間だけのものではなく 昆虫にとっても 暑い夏だったようです。
 暑い日が続くと 植物はぐったりしてしまうようですが 昆虫は活発に行動するようです。特にハチ。せっせと子作りに専念するようです。ハチが子作りするためには ハチの巣を作らなければなりません。案の定、スズメバチの巣が 仕事場の周辺に2つ。
 一つはサッカーボール大の巣を 屋根の軒下に作った。もう一つは川向こうにある大家さんの家の屋根裏。
 高いところも比較的平気な私は そのスズメバチ駆除をかって出ました。
大家さんが 市役所からハチ駆除用の防ハチ着を借りてきました。そして薬局で 超強力なハチ用殺虫剤を購入。
 写真の格好で いざ出陣。
 軒下のサッカーボール大の巣は、殺虫剤でハチを撃退した後 バケツの中に巣を落とし1週間封じ込めて退治しました。
 屋根裏のハチの巣は、1日では退治できず、2日間にわたって、殺虫剤を噴霧しました。
 今年の夏も暑かったけれど、防ハチ着も暑かった。
 ハチ退治は、朝の早い時間にすませて、昼はまた コリコリとテーブルの脚を彫りました。根の部分に細かいヒダを彫り込んでいきます。 
 

inserted by FC2 system