トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2004/07/21

海のテーブル

 テーブルには 脚が必要です。そして 海のテーブルには 海の脚が必要です。
 海に潜ると海中には 何がいるでしょうか?。さかな。海藻。岩。そんなことをいろいろ想像しながら、脚の形を考えていきます。
 最初は、「太刀魚」が思いつきました。名前が「たち」と付くぐらいですから。しかし、体が薄っぺらい上に いまいちインパクトがないような。いろいろ考えたあげく、ウツボに決めました。胴体の太さといい 愛嬌のある?顔といい 脚にうってつけです。
 その他にはコンブとワカメ。
 スケッチブックでイメージができたら つぎにパソコン上で更にイメージを固めていきます。
 さて、材料は 干割れの入った辺材から 脚として使える部分を選りすぐって 材料を切り出し そこに基準となる2つの平面を削り出しました。
 

 

inserted by FC2 system