トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2004/01/23

Yさんの台

 塗装をするときは いつも隣の塗装ブースで行いますが、今回はものが大きくて移動できないので この場所で塗装します。
 仕事場中に掃除機を掛けます。合板の研ぎ屑やパテの研ぎ屑は 掃除機のフィルターをすぐに目詰まりさせます。そのたびに外へ出て ブロウで目詰まりした埃を吹き飛ばし また掃除機を掛けます。
 その後 ペーパー掛けの終わった立方体と円筒形の埃を 固く絞ったウエスで 何度も拭き取っていきます。
 念のため、更にブロウを掛けて 埃を吹き飛ばす。
 次に塗料を準備します。立方体と円筒形の両方を塗装するには足りないけれど、とりあえず 3リットルの塗料を調合します。
 換気扇を回し、塗装用マスクをして 塗装を始めます。
 まず立方体から。1回目では、まだ下地を隠し切れません。
2回目では、まだ白にムラがあります。3回目を終えて、ほぼ均一な白になりました。
 引き続き、円筒形の内側に入り 5回。
外を5回。塗料を途中で作り足して 合計7リットルの塗料を吹き付けました。
 本来のエナメル塗装は ここから更に中研ぎ、パテ付け、パテ研ぎ、仕上げ塗りと続いていきますが、この仕事は ここまでです。 
 

inserted by FC2 system