トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2004/01/08

Yさんの台

  昨日まで 曲線をカットする道具は ジグソーだと信じて疑わなかった。

  しかし、実際にカットしてみると、線が微妙にぶれて なめらかな曲線にカットできない。しかも その断面を24枚全部ペーパー掛けするのは 相当手間が掛かる。何か他にいい方法はないものか。私は、ジグソーでカットすることに少しためらいを感じ いろいろ考えを巡らせていたのです。
 作図の場合、最近では 曲線を手で描くなんて事しなくなったのに。パソコンで ベジェ曲線で どんな曲線も引けてしまうのに。しかし実際に曲線を作るとなると やっぱり手で曲線をなぞるように ジグソーで切るしかないのかな。

  ところで NCルーターって いいなあ。あれは、コンピューターに曲線や直線を入力しておいて、その通りルーターを動かして 切削するんだよな。
300万円か?。

待てよ。
ルーターで切ったら どう?。ルーターなら、型にあわせてカットできるじゃん。

  こうして私は、ルーターで切ることを思いついたのです。
 

 

inserted by FC2 system