トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2003/12/26

桜の解体ショー

 ああああ、あっという間に 後5日。師走というのは、「12」という数字が 「1」という数字に戻るだけなのに、なぜこうも、なにもかもやり残したような気持ちになってしまうのでしょう。
 おまけに やたらと 周りを片づけたくなる衝動に駆られて 仕方ありません。そんな衝動に突き動かされて、というよりも 薪部屋が出来たためという方が正解ですが、仕事場の入り口に かれこれ半年も 老けてしまって 虫が入り込んで 腐ってしまって 使い物にならない桜の大木が 野ざらしのまま放置してあり これをかたづけることにしました。
 もう 使い物にならないだろうと思って切り始めたのですが 輪切りにしてみると 所々 まだ使えそうな部分が残っています。その部分だけでも 残しておいて小品作りに使えればと 薄く切ったり 厚く切ったり、斜めに切ったり まわるく切ったり。気分はまるで マグロの解体ショーです。
 使い物にならない残骸は、全部薪小屋へ運び込み 残した木の固まりの木口に 木工ボンドを塗ったくり 割れ止めをほどこして 終了です。
 
 

inserted by FC2 system