トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2003/12/19

屋根張り替え工事 12日目
薪部屋を作る

 さて、部屋の中が暖かくなってくるのなら、多少煙の臭いがこもることなんて 全く問題ありません。
 ところが こもるのは 煙だけではなかったのです。
 この仕事場は、方式はさておき、曲がりなりにもトイレが付設されています。ただ その方式は 経済、地理、自然環境の観点から くみ取り式が採用されています。つまり、排泄物を一定期間貯蔵するわけです。が、そうなると 排泄物が発酵して ガスや臭いも発生します。
 実は 隙間をふさぐ作業が進むに従い トイレの近くへ行くと 時折 この臭いを感じるようになりました。
 そこで、急遽 トイレ用換気扇の取り付けとなったのでした。(1枚目の写真)
 さて、結果は?。
 うーん。快適。

 さて、次の作業は、古い屋根を撤去したときに落ちた 大量の埃の掃除です。10年分以上の埃が 仕事場中に降り注いだのですから その量も中途半端ではありません。
 しかし これで、屋根張り替え工事と関連作業の終了です。これを祝って 今夜は Iさんと祝宴です。
 
  そんな話は置いておいて 次なる作業は これまであった薪置き場を作り直し 新たに薪部屋を作ることです。せっかく、屋根を張り替えてもらい、隙間という隙間を埋めたのです。薪を大量に用意して、ガンガン火をおこし、快適なウインターライフを楽しみたいではありませんか。
 
 

 

inserted by FC2 system