トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2003/12/17

屋根張り替え工事 10日目

 隙間という隙間を全部埋めます。屋根板の軒下部分の隙間は、ふさぐことが出来ました。問題は 南と北の屋根板が向かい合う 棟の部分。波の高さ分の隙間が 波の数分 棟のトタン板の下に空いています。この隙間をいかに埋めるか。私とIさんは数日前 薪ストーブを囲んで話しあいました。その結果、トタン板を屋根板の棟の部分の側面にあてがうということになりました。
 朝から、二人して3×6判のトタン板を26枚の短冊状の板に切断します。
 続いて、その短冊状の板の真ん中で直角に折り曲げます。
 午前中に 26枚の板の加工を終了し、午後から、棟に取り付けたトタン板をもう一度はずして その下に施工していきます。
 締め直すナットの数220個。これをラチェットレンチで回すのは もうイヤ。私は、インパクトドライバー用のボックスレンチを買ってきました。おかげで 午後から一人で作業を終えることが出来ました。
 一見したところ あまり隙間が埋まったように見えませんでしたが、中でストーブを焚いてみると、一目瞭然。明らかに 中に熱気が貯まるようになってきました。
 

inserted by FC2 system