トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2003/12/04

屋根張り替え工事 2日目

 いやあ、それにしても 屋根が無いっていうのは 明るいですね。
 実は、この屋根 本来は乳白色で かなり光を通す素材のはずですが 30年の間に、びっしり苔が生えて真っ黒になっていたのです。
 でも、屋根がないって、ほんとに寒いですね。

 さて、作業の手順は、
1,その日張り替える部分の古い屋根と垂木を剥がす。
2, 新しいC鋼の母屋を構造物に溶接する。
3,そのC鋼に屋根板を取り付ける部品を溶接する。
4,その上に新しい鉄板の屋根材を載せ それをナットで留める。
 
 この4行程で作業を進めていくのですが、雨や雪を計算に入れながら、作業を進めていきます。
 それから、朝や夕方は、霜や露が降りるため、仕事時間が限られてきます。
 
 でも、こういう仕事をしていると なぜだか 私 生き生きしてくるの。
 
 

inserted by FC2 system