トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2003/11/27

シュールな鹿

 「なんだ、これ。」「鹿です。」
 制作の話から ちょっとはずれますが ここ青梅の山にも、イノシシや鹿がいるんです。もう少し、山には入れば、猿だっています。一昨年は 熊が出たと言って騒いだこともありました。勤労感謝の日の振替休日だった24日。私の仕事場の上の山で、猟師が鹿を撃ったのです。私が仕事場で杉の棚を作っていると、「パン、パン、パン」という銃声。「ワン、ワン、ワン、ワン、ワン。」という猟犬の鳴き声。しばらくすると、猟師たちが鹿を山から下ろしてきました。山の中にいると、そんなこともあるのです。
 話を制作に戻しますが、この写真の鹿の角、10月に大家さんが 北海道旅行で 知床から買ってきたものです。「何か面白いものが作れないだろうか。」と相談を受けていたのですが、私は いつも上の空でした。そうしたら、2,3日前、檜の根っ子と角を持ってきて、「これを、この根っ子のここら辺に、こんな風にくっつけてもらえない?。」って 頼まれたのです。もちろん、「喜んで。」
って答えて ハイ、シュールな鹿の出来上がり。
 皆さんのご家庭にも、象牙やトナカイの角など、使い方に困っているものがありましたら お知らせください。木と組み合わせて、シュールな置物をお作りいたします。
 

inserted by FC2 system