トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2003/11/25

杉の棚

 また日本の材木事情の話になって 恐縮ですが 半世紀前は、杉と言えば、及ばざるがごとし。じゃなくて、檜と並んで 主要材木の2大巨頭のひとつでした。だから ほら 山を見れば 杉か檜の植林だらけです。なのに 今は 誰も見向きもしない。まして、家具材として杉を使うなんて ほとんどあり得ません。 でも 昔の水屋ダンスなどでは、杉が使われたりしていたんです。
 もちろん、使わないのは、それなりに理由がありますが、時代は、日々刻々と変化しています。20年前の常識は、今の常識ではないはずです。杉は、木質が柔らかいので 家具として使うと 傷が付きやすい。それが、20年前の常識でした。ところが今 時代は変わり、簡単に刷毛塗りできて、しかもちょっとした傷なら防げる硬い塗膜の塗料があるのです。
 この話の続きは、明日
 

inserted by FC2 system