トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2003/09/30

荻窪の木を運ぶ
赤松927

「もし、この庭に使える木があるなら、差し上げる。」とのことで 7月11日に 私は荻窪にお住まいのUさんのお宅に 庭木を見に行きました。 その庭がいよいよ取り壊されることになり、私は、松とカヤを引き取りに レンタカーを借りて出かけていきました。現場に着いてみると、庭の面影はなく、ユンボが土を掘り返していました。この土地が これからどんな風になるかわかりませんが しかし 木は植えればまた再生します。伐採されても それほど感傷に浸る必要はありません。
 ところで、明日から1都3県でディーゼル車の排ガス規制が始まります。今回トラックを借りるにも その影響がありました。レンタカー屋にトラックがないのです。どのレンタカー屋も トラックの買い替えで トラックが不足しているそうです。何軒も電話して やっと見つけたこのトラック、実は新車です。私が初めてなんです。「シマヅさんに 筆下ろししてもらったんですよ。」なんていわれて、ちょっとドキドキ。私に新車が回ってくるぐらいだから 今、1都3県の至る所で ディーゼル車が 筆下ろしされてるんだろうな。環境の為とはいえ、これではディーラーが丸儲け?。1都3県や国は 粒子状物質現象装置の無料配布とか 新車半額提供ぐらいにしないと、事業者は やってらんねーだろうな。でも 畳とレンタカーは 新しいに限ります。
 材木の運搬が 思いの外 早く終わったので、赤松の制作をした。イメージがあると、チェンソーでバンバン 粗彫りしたくなる。でもそうすると、表面に見えていない枝を切ってしまう。私としては 枝を残しながら制作したいので、チェンソーはこれぐらいにして、手作業に移ります。 
 

 

inserted by FC2 system