トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2003/09/26

ケヤキ425
赤松

 円筒の下の部分の芯もほぼ、8年分の年輪に沿って、彫りそろえました。
 細かい部分をまだまだ彫らねばならないのですが、とりあえず イメージした形ができあがったので、しばらく 放っておきましょう。

 さて、「赤松が虫に食われて使えそうになりそうだ。早く仕事場に入れて、赤松を使ってしまわなければ。」と、思ったのは いつのことだったでしょうか。
 確か、そのときは、雪が降って仕事場に入れることができず、何ヶ月か後の春 やっと仕事場に入れました。しかし そのときは、ケヤキ131を作り始めていたために、すぐ 使い始められず、ケヤキ131に目処をつけたときは、ケヤキ425がまだ制作途中で やっぱり赤松に取りかかれないでいました。
 しかし、やっと今日 赤松の一本目を まな板の上にのせました。
 年輪を数えてみると、樹齢60年から65年ありました。65年前といえば、1938年。2.26事件や、廬溝橋事件が合った時代です。へえ〜、っと感慨にふけることができるのも、年輪を読む楽しさです。
 

 

inserted by FC2 system