トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2003/02/15

張りぼて

 今度は衣装の準備です。衣装の左右の太股の部分と背中に ステンシルで文字をプリントします。まず、パソコンで出力した文字を「ゼットマットフィルム」というステンシル用の型紙に貼り デザインカッターで文字を切り抜きます。
 「何着もプリントするわけじゃなし、マジックで書けばいいじゃん。」といわれるかもしれませんが、それじゃ、いやなの。ステンシル用染料で型紙の上から ポンポンとたたき込んで 文字を移していきます。文字がにじんだり、思い通りの色にならなかったり。完璧とはいかないけれど、それもまた味ということにしておきます。
 

inserted by FC2 system