トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2002/09/04

メダルを作る

  さて、今日用意した材料は、油粘土、石膏、オーブン陶土、粘土細工用へら、ボール他です。
 まず、油粘土でメダルの原型を作ります。油粘土ならずっと硬さが変わらずに作業し易いかなと思いましたが、細かい細工を施すには、向いていないようです。ふつうの信楽粘土の方が、粘土に腰があり適当な硬さが得られて細かい作業に向いている。
 原型が出来たら、その周りに粘土で土手を作り その中に石膏を流し込む。石膏が固まったら、土手の中の石膏をひっくり返し、油粘土をそっと取り除く。このとき、油粘土は信楽粘土と違い きれいに剥がれる。石膏型の出来上がりです。
 さて、よく練ったオーブン陶土を石膏型に詰め込んで これを型から外すと、メダルの出来上がり。
アレ? 粘土が剥がれない。
 仕方がないので 粘土と型の隙間にへらを差し込んで 粘土をそっと起こしていきました。なんだか、形が崩れてしまった。崩れた形を整えて 裏に文字を刻んで乾燥させましょう。
 
 

inserted by FC2 system