トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2002/05/29

モチーフ

 このビンは静物画の題材(モチーフ)である。今日はモチーフ用のビンを探しているうちに一日が終わった。モチーフを探して 誰が静物画を描くのか。私ではない。ならなぜモチーフを集めているのか。モチーフを並べて静物画をイメージし そこに生まれる空間を楽しんでいるのである。 
 今回私が探しているのは、白磁の5合徳利である。右の画像の真ん中にあるようなずんぐりとした丸い形のものではなく もう少し背丈があってほっそりした形のものを探している。 
 朝一番に青梅とその周辺の骨董屋を見て回った。あった。昔の貧乏徳利を始め、一昔前の有田や伊万里の理想的な形の徳利が。しかし金額が全然理想的ではない。モチーフ一つに1万も2万も掛けていられない。ひょっとしたら、骨董品ではなく現行品として売っているのではないかと思い 瀬戸物屋を一つ一つ探して歩いた。無い。
 資源回収業者のところにも立ち寄ってみた。無い。しかしそこで真っ黒なワインボトルを見つけたので 今回は使わないのだけれど数本もらってきた。最近は真っ黒なワインボトルというのもなかなか見つけにくい。
 結局、今日一日理想的な形には 出会えなかった。このモチーフ探しは、後日浅草かっぱ橋道具街まで行くことになるのである。
 話がそれるが、最近何かに固執してしまうと そこからスッと抜け出せなくて困っている。今回のモチーフもその例である。ひょっとしたら 描きもしない静物画のモチーフのために私は、大金をはたくようになるのだろうか。ああ、恐ろしい。
 

inserted by FC2 system