トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2002/04/27

クスノキのテーブル
日本タンポポ
西洋タンポポ

 カエルの大まかな形が現れたので ちょっと中断してナマズを彫りましょう。カエルだけ先行しすぎると 仕上がりのバランスが採れなくなるかもしれません。
 ところで 今日は土曜日。全国的に公立学校が完全週休二日制になり 今日は絶好の休日日和。ふらっと外へ出てみると 2種類のタンポポが並んで咲いていたので 写真に撮りました。
 1のタンポポは日本タンポポです。2のタンポポが西洋タンポポです。今東京で見かけるタンポポの殆どが 西洋タンポポだそうです。この仕事場の周辺でも殆ど西洋タンポポしか見かけません。このように日本タンポポは花を付けて種を飛ばすのに なぜ日本タンポポは少なくなり 西洋タンポポはどんどん繁殖していくのですか。日本タンポポと西洋タンポポは当然交尾、いや受粉するわけです。この両者が受粉すると西洋タンポポになる。西洋タンポポ同士も当然西洋タンポポになる。日本タンポポ同士の場合だけが 日本タンポポになるということなのでしょうか。
 とにかく休日はどんどん増えているのに日本タンポポは減っているらしいです。ちょっとわかりづらい写真になってしまいましたが、右の3,4の写真を参考にして、みなさんもタンポポを眺めてみてはいかがですか。
 
 

inserted by FC2 system