トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2002/04/01

クスノキを買う

 3月29日に新木場へ行き テーブル用のクスノキを見つけた。そのクスノキを引き取りに 今日はトラックで新木場へ行く。
 午前9時、青梅を出発。予想に反して道は空いている。高速入り口までの16号線も、中央高速も 首都高湾岸線もすいすいと流れる。そしてレインボーブリッジを駆け上がると そのまま空に吸い込まれていきそうな青空です。首都高といえばいつもは交通渋滞で憂鬱になるけれど、今日はフリスクとペパーミントとメントスをいっぺんに口の中に入れたような爽快なドライブです。11時には新木場に着いてしまいました。 
 その材木屋は相変わらず本マグロの上トロを刺身にして並べたように 栃やケヤキの板が並んでいます。約束のクスノキを積み込んでもらったあと 玉杢も見分け方や大木の仕入れ方、新木場のことや銘木組合の事などの話を聞かせてもらいました。
「一枚でいいの?せっかく青梅から来たんだから、一山持っていけばいいのに。」
 社長はそう言うけれど、気軽に「はい、そうですね。」と言える値段ですか?。
 
inserted by FC2 system