トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2001/12/20

材木の運搬

 年末ともなると 普段比較的ゆっくりと時間が動いている私でさえも なんだかあわただしくなってきます。
 国分寺のM田さんに 松が2本ほどあるけれどとりにきてくれ。と言われていましたが、あまり後回しにもできないので、朝レンタル会社に4トンユニックを借りて、M田さん宅へ行きました。
 いつもは、M田さんがトラックを貸してくださるのですが、さすがに年末です。トラックが空いていないとのことです。正直、たかが松を2本運ぶのに4トンユニック借りて国分寺まで行っていたら、どえらい出費になってしまうと思っていました。
 しかし、M田さんの材木置き場へ行ってみて十分満足できました。結構大きな松です。根本の木をつり上げるときなど、トラックが傾くほどの大きさですから。
 実は、今回思い切って4トンユニックを借りたのは、ほかに目的があったのです。青梅のあるお寺で伐採した楠がある場所に捨ててあるのです。それが頂けることになっていたのですが、これもやはり、ユニックでなければ、運べない。何かのついでがあればと思っていたところだったのです。
 今日は、大収穫です。
 結局、松を一旦仕事場に降ろして、また楠を取りに行くことになり、最後に楠を仕事場に降ろしたときは、とっぷりと陽がくれてしまいました。
 それにしても、今日は、大収穫です。
 

inserted by FC2 system