トップページEnglish | what`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他
シマヅヨウ彫刻展 Expression of the wood

Grain of Wood

「目」

ギャラリー檜plus

2014年2月24日(月)〜3月1日(土)
11:30am~7:00pm (最終日5:000pm)

 人が木でできた物を見たとき それを木だと認識する理由は そこに木目を見るからではないでしょうか。木目は それが木である最大の証です。
  そんな木の証明である木目ですが 時々 軟らかい春材の部分が消えてなくなり 木目だけが残った木に出会うことがあります。例えば 土の中の木片、虫に食われた木像、古い焼杉板の壁、あるいは墓石の後ろの卒塔婆など。それらは もう物や偶像ではなく 木目という自然の造形に転生していて その妙に驚かされます。
  今回は 杉の材木の軟らかい春材の部分を風化させて 木目だけを表出し 木目の表情を作品に仕立てました。 おそらく、知ってはいるけれど まだ見たことのない世界だと思います。
  この展覧会で 自然の表情に 美と驚きを感じていただければ それこそが我が意を得たりです。

2014年1月 作者記

 


       風景     

筒状直方体


様々な形
木片の木目

木の中の釘
     
     
inserted by FC2 system